コーネル大学・ホテルスクール留学記

コーネル大学ホテル経営大学院で学んだ記録です。

日記:graduation week

今週はgraduation weekだ。カレッジ・タウンの至るところで引越しに備えて荷物の出し入れをしている学生とその親たちを見かける。それに加えて、学生は最後のget togetherと春の日差しを楽しもうと、朝から下宿のバルコニーで日向ぼっこをしながら酒を仰いている。僕のクラスでも毎日のようにBBQや飲み会が開催されて、残された時間を惜しむようにイベントが盛りだくさんだ。

MMHの来年度の学生もイサカに到着した。今年度は日本人が2人いて、他の国では例年とても多い中国人が今年は少ない。話を聞く限り、今年は、なんとなくレストランでキャリアを積んできて、マネジメントサイドにキャリアチェンジをしようとする人が多いように感じた。ただ、20代の若さで自らIT関係で起業して遠隔で働きながらコーネルで学位を取ろうとする人だったり、自国で典型的なビジネスエリート・コースを辿ってきてもともと興味のあったホスピタイティ関係にキャリアシフトする人など多様なキャリアを辿ってきた人もいる。
graduation weekでは、新しいMMHはオリエンテーションを受けつつ、今年度卒業するMMHの学生といわゆるネットワークイベントで交流をしている。僕はというと、一年アメリカで過ごして、最初抱いていた英語力のコンプレックスはほぼなくなったし、強く意識していた人種グループについてもそこまで気にしなくなってきたのもあり、新しい学生にはどの場でもこちらから話しかけるようにした。欧米社会特有の立食形式のスモールトークから少し踏み込んだ話をして、そこまで盛り上がりそうになかったら適当なところで切り上げるの繰り返しもそれなりに板についてきたと思う。

f:id:Akshay13:20170526151952j:plain

ワイナリーでのワインテイスティング・パーティー

graduation weekに入って、もうassignmentに追われることもなく時間に余裕ができたからか、一人で考え込むことが多くなった。slope dayあたりまでは、コーネルやイサカを離れる感傷と、夏の計画にに対する興奮の感情が大きな位置を占めていたけれど、graduation weekの感情はそれとはまた別のものだ。なんなんだろうとよく考えてみると、「孤独」なのではないかと思う。

米国人や留学生の友人も多くいるし、ホテルスクールでの僕を知る人で僕が孤独を感じていると考える人はほぼいないだろう。パーティーに行けば、渡米当初のように怪しい英語で取り敢えずノリでなんとかするということもなく、ジョークにスモールトークや深い話も混ぜることができることから、客観的に見てパーティーでは周りからもチヤホヤされていると言ってもいいと思う。そのような場ではやはり一時的に孤独を感じることはない。でも、パーティーの喧騒を離れて家に帰ると、ベッドルームではなぜか孤独をひしひしと感じる。なぜだろう?なぜせっかくの楽しいgraduation weekを楽しめず、塞ぎ込んでいるんだろうか。

一つは、やっぱり人種や言語で超えられない壁があることを再認識したからだと思う。クラスメイトとはいい関係性を保っているし、一年一緒に過ごしてグループ化してきた中でも、色々なグループからパーティーに声がかかるという点ではクラスでも珍しい立ち位置だと思う。他方で、正直に言うと同性の親友はいないな、とも思う。クラスメイトでも、本当に親友と呼べる関係性を築いているのはやはり人種・言語・セクシャリティが共通する人たちだ。パーティなどで楽しく話をしたりしても、さて家に帰る時間になるとこのような親友の単位で行動することが多く、何とも言えない疎外感を感じる。それに、小さいことのようだけど、SNSでそのような親友の単位を見せつけられると、必要以上に鬱ぎ込むこともある。

孤独を感じるもう一つの理由は、夢中で取り組む目標が一時的になくなってふわふわした状態になっていることもあると思う。夏は英語とファイナンスに四苦八苦していたけれど、ファイナンス、オペレーション、マーケティングなどのビジネスの基礎と英語力をつけるという明確な目標があった。秋と春は、アカデミックも夏の間に築いた英語とファイナンスの基礎をもとにホスピタリティの特定分野を追究することができたし、僕は単身での留学だったのでプライベートでもそれなりに楽しめた。いや、かなり楽しんだと言ってもいいと思う。そんな中、突然、卒業と言われて授業や近い存在の人から離れるとなると、結局アメリカでは大学という場を取り上げられると、何もできないし、何ももっていない人間なのだということを思い知らされる。

そもそも留学の目標は何だったのかなと思う。個人的には、1)20代の終わりに今までの経験を一旦仕事から離れてwrap-upしたいということと、2)ビジネス基礎科目のハードスキルを持っていないことからこれを勉強すること、3)ホスピタリティ関係のネットワークや先進的な知見の潮流を理解すること、4)純ドメだったので同世代の(日本人以外の)友人と(プロフェッショナルな関係でなく)交流して欧米的なコミュニケーション能力を上げることだった。1)から2)はこの一年間で目標を達成したと言ってもいいと思う。ただ、3)と4)に関しては消化不良というのが正直なところだ。ネットワーキングをしなかったとか、友達付き合いが悪かったということではなくて、それなりにこれらが進歩したことは確かだけれど、それぞれ外部環境という自分ではコントロールできない部分に大きなウエイトがあるので、一年間終わってみて質・量ともにもっとできただろうという思いが強い。

さらに翻って、目標ってなんなんだろうとも思う。目標関連でいうと、日本でも、経済産業省の若手・次官プロジェクトによる「不安な個人、立ちすくむ国家〜モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか〜」というパワポが話題になっているけれど、アメリカでも同様に「目的意識(sense of purpose)」というキーワードでザッカーバーグが先週ハーバードのcommencement speechを行った。日本でも、アメリカでも、一般的に個人がモデルとなる目標を失っているのは同じのようだ。

僕自身に戻って考えてみると、ハードスキルの部分で的な部分での目標は達成したけれど、それはまさにモデルとして与えられた到達点がある目標だから、これを到達するのは当たり前のことだ。MBAで教えられるハードスキルに稀少性があった20年前のMBA留学であれば、ハードスキルの部分だけ達成できれば十分だろう。ただ、米国のビジネススクールで教えられるハードスキルを日本でも問題なく得ることができる現在では、留学自体の目標の置き方も単純ではありえない。僕が設定した外部環境に依存する目標もそれ自体に決まった到達点などはなく、この一年の経験をどのように次に生かしていくのかは自分次第だ。ザッカーバーグのいう次の次元の目標sense of purpose for othersを果たして僕が作り出す事ができるか、それは卒業後に留学の真価が問われるのだろう。

f:id:Akshay13:20170526152202j:plain

困ったときは、極力何も考えないようにしてslope周辺を歩きまわった。

孤独を噛みしめたgraduation weekだけれど、明日は日本から親が来て、土曜日はJoe Bidenによるconvocationとプログラムのパーティ、日曜日はいよいよcommencementだ。commencementが終われば、すぐイサカを立つことになっている。今週末は孤独なんて感じる暇もなくただ時間は過ぎるだろうけれど、後になって振り返って、イサカで孤独も感じた日を懐かしく思える日が貴重に思える日が来て欲しいと思う。

キャンパス周辺の写真:ダウンタウン編

コーネル大学のある丘を1マイルほど降ったところに、イサカのダウンタウンがあります。イサカは人口約3万人の都市なので、ダウンタウンといってもそんなに大きくはないのですが、住民として登録していないコーネル大学とイサカ・カレッジの学生もいるので、人口に比べるとダウンタウンの賑わいを感じます。

f:id:Akshay13:20170526124641j:plain

ダウンタウンからコーネル大学・カレッジタウンへ向かう上り坂。

f:id:Akshay13:20170526125345j:plain

ダウンタウンのお店。

f:id:Akshay13:20170526125357j:plain 

f:id:Akshay13:20170526131412j:plain

f:id:Akshay13:20170526131415j:plain

f:id:Akshay13:20170526125410j:plain

一応、スターバックスの店舗もあります。(米国だと、どんなに田舎でもスーパーの中に小さなスターバックスが入ってたりすることが多いのですが、単独のスターバックスの店舗はそれなりに大きな街にしかないイメージです。)

f:id:Akshay13:20170526125702j:plain

イサカ・コモンズと呼ばれる商店街的な通りです。

f:id:Akshay13:20170526125714j:plain

イサカ・コモンズはベンチや花壇も整備されていて、お昼はのんびり買い物をする地元の人が、夜は飲み屋から出てきて騒いでいる学生で賑わっています

f:id:Akshay13:20170526125921j:plain

ダウンタウンのバーLot10。Pool table(ビリヤード台)とかなりうるさい音楽が流れる典型的な大学町のバーです。夏は早くクラスに溶け込みたかったこともあって、アメリカ人学生と毎日のようにバーに繰り出していました。

f:id:Akshay13:20170526125944j:plain

コーネル大学・カレッジタウンのある丘を望む道。

f:id:Akshay13:20170526125933j:plain

 

f:id:Akshay13:20170526125927j:plain

公共図書館。場所も便利ですし、それなりに蔵書も多いです。子供向けの読み聞かせなども行われているので、小さなお子さんを連れて来られる方には便利だと思います。夏の間は英語の先生を個人的に雇って(時給$10くらいでお願いできます。)ここで英語のレッスンを受けていました。

f:id:Akshay13:20170526130703j:plain

ダウンタウンにある24時間営業のデリ。サンドイッチなどをその場で作ってくれる典型的なアメリカのデリです。

f:id:Akshay13:20170526130704j:plain

アイスも売っていて、結構美味しいです。夏にクラスメイトの男3人で来てアイスを食べたのがいい思い出です。

f:id:Akshay13:20170526130715j:plain

正直ダウンタウンは小さくて、都会的な刺激には欠きますが、生活に必要な店やレストランなどはある程度揃っています。

遂に授業終了!

遂に、春学期の授業が全て終了しました。今学期は特にクオリティが高くない授業も結構あって欲求不満気味でしたが、それでもいざ授業が終了すると思うと寂しさを感じます。Masterの学生は基本的には全員1年間で卒業するので、今週はそれぞれ皆がホテルスクールでの最後となる授業を噛み締めていました。

卒業が近くなり、進路が未定だったクラスメイトもぼちぼち決断をしているようです。Internationalに関しても、中国・インド出身が多いこともあり、多くの学生が少なくともOPT期間(卒業後、1年間は米国の労働許可が得られる制度のこと)は卒業後も米国に残るようです。

全ての授業が終了した次の日は、コーネル大学恒例のSlope Dayというイベントがあります。これは、長かったacademic yearの終了と春の到来を祝って、キャンパスのslopeで朝から飲んで・踊るというイベントです。

1年密な時間を過ごしたクラスメイトとも、あと1ヶ月もしないうちに全く別の場所で生活をスタートするというのも実感が湧きません。ただ20代の終わりに差し掛かった年齢でこのように密な時間を過ごした友人を得て、典型的な米国の大学生活を送れたのはとても貴重な経験だったと思います。

感傷に浸る暇もなく、finalや引越しなどが待ち受けていますが、まずは友人とslopeで春の日差しを浴びるひとときを楽しみました。

f:id:Akshay13:20170514115302j:plain

f:id:Akshay13:20170514115526j:plain

f:id:Akshay13:20170514115542j:plain

f:id:Akshay13:20170514115651j:plain

f:id:Akshay13:20170514120346j:plain

 

キャンパス周辺の写真:カレッジタウン編

コーネル大学があるイサカの市街地は、大きく分けるとコーネル大学のすぐ近くにあるカレッジタウンと呼ばれる学生街と、カレッジタウンから1マイル程離れたダウンタウンに分かれています。

カレッジタウンは、コーネル大学が位置する丘の上に広がる市街地で、学生向けの飲食店やコンビニエンスストアなどが立ち並んでいます。日本のイメージで「学生街」というのとは少し違いますが、その街の風景は多くの学生の甘酸っぱい青春の記憶が染み込んでいて独特の趣があります。

f:id:Akshay13:20170514112228j:plain

f:id:Akshay13:20170514112209j:plain

f:id:Akshay13:20170514112210j:plain

f:id:Akshay13:20170514112155j:plainf:id:Akshay13:20170514112219j:plain

f:id:Akshay13:20170514112212j:plain

 

f:id:Akshay13:20170514112211j:plain

f:id:Akshay13:20170514112150j:plain

f:id:Akshay13:20170514112200j:plain

f:id:Akshay13:20170514112157j:plain

f:id:Akshay13:20170514112151j:plain

f:id:Akshay13:20170514112154j:plain

 

キャンパスの写真:ホテルスクール編

 

f:id:Akshay13:20170510053344j:plain

ホテルスクール外観。

f:id:Akshay13:20170510053352j:plain

左の奥に見えるのが隣接しているスタットラーホテル。

f:id:Akshay13:20170510053348j:plain

大教室前の踊り場。

f:id:Akshay13:20170509102631j:plain

 授業の様子。

f:id:Akshay13:20170509102650j:plain

授業の様子。 

f:id:Akshay13:20170509102656j:plain

両手に図書館とスタディースペースがあります。

f:id:Akshay13:20170509102643j:plain

冬休み前の最後のテストが終わったときの様子。笑

f:id:Akshay13:20170509102824j:plain

図書館。ホテルスクールの図書館は学部生が多く、正直うるさいです笑

f:id:Akshay13:20170509102829j:plain

学習スペース。

f:id:Akshay13:20170509102925j:plain

院生ラウンジ。クリスマスのプレゼント交換のときの写真です。

f:id:Akshay13:20170509103008j:plain

掲示板にはいろいろなイベントの案内が。

f:id:Akshay13:20170509103102j:plain

ホテルスクールの大講堂で菅元首相が講演したときの写真。

f:id:Akshay13:20170509102949j:plain

スタットラーホテル編。キッチンで料理の準備をするクラスメイト。

f:id:Akshay13:20170509102957j:plain

バー。

f:id:Akshay13:20170509103003j:plain

フロント前の踊り場。

キャンパスの写真:コーネル大学全体編

厳しく長い冬が終わり、遂にイサカに待望の春がやってきました。コーネルも来週で授業が最後、キャンパス全体にfinalや卒業に向けてそわそわした雰囲気が漂っています。

卒業が近くなると「これが最後のget-togetherかもしれない」という感覚が働くからか、誰もが普段よりsocialになるようです。私も、最近はパーティーやイベントなどに精力的に出席しつつ、final paperや引越しの準備などをこなして忙しい日々を送っています。

春になると、冬にうんざりしながら眺めていたキャンパスの風景がとても愛おしく思えてくるのは不思議です。残りのイサカ生活で可能な限り写真も残していきたいと思います。

f:id:Akshay13:20170507232426j:plain

f:id:Akshay13:20170507232430j:plain

f:id:Akshay13:20170507232442j:plain

f:id:Akshay13:20170507232449j:plain

f:id:Akshay13:20170514113323j:plain

f:id:Akshay13:20170514113325j:plain

f:id:Akshay13:20170514113329j:plain

f:id:Akshay13:20170507232458j:plain

f:id:Akshay13:20170507232516j:plain

f:id:Akshay13:20170507232519j:plain

f:id:Akshay13:20170507232523j:plain

f:id:Akshay13:20170514113330j:plain

f:id:Akshay13:20170514113331j:plain

 

授業紹介:Entrepreneurial Finance

モルスタのIBD部門、PEファンドで働いた後、アカデミックの世界に戻りコーネルでPh.Dを取得したSusan Fleming教授の授業。起業周りで必要なファイナンスのソフト・ハードスキルを身につけることができる人気の授業で、ホテルスクールのみならずエンジニアリングスクールなどからも受講生を集めています。

スタートアップのWorking Capital Simulationをもとに財務資料を作成する基礎から始めて、VCやPE業界の知識、スタートアップのValidation、Equity splitの交渉ロールプレイイングなど、とにかく盛りだくさんの授業でした。個人的には、起業の盛んな米国のVCやPEの業界裏話がとても面白く感じました。起業に憧れる米国の若者は多いですが、そんなに甘いものではなく、そもそも日本で言われいている程に米国でも起業失敗のダメージが低いわけでもありません。ただ、それでも起業を目指す若者に対して、ファイナンスの観点から知識・教養を身につけさせようとする教授の授業は毎回とてもエキサイティングでした。

---

今日は、教授の家で、学期末のpotluckパーティーが行われました。ホテルスクールはだいたいどの授業もアットホームな雰囲気で、学期末に限らずこのようなイベントが開催されることがとても多いです。これは、大都市のMBA/LLMにはないホテルスクールの特徴だと思います。

f:id:Akshay13:20170506115322j:plain

f:id:Akshay13:20170506121213j:plain