コーネル大学・ホテルスクール留学記

コーネル大学ホテル経営大学院で学んだ記録です。

日記(2/6の週)

2月6日(月)
・今日はスパの授業から。日曜日に深夜までリーディングをしてたから眠い。
・授業でやるコンサルティングプロジェクトの説明。今日はシカゴ近郊のジュネーブという町にあるリゾート・スパのプロジェクトについて、スカイプで依頼者から説明を聞く。
・内容的には、単純なマーケティングのプロジェクトのようだ。今日のプロジェクトをやることはないかな。
・お昼は一旦帰宅してカレーを作る。食後は仮眠。
・午後はファイナンス。やはり授業は簡単。ただ、来週締め切りのケースの課題があるから取りかからないと。
・授業後は図書館に直行して、ファイナンスのケースを読み始める。うむむ、よく分からない。。誰かに聞くしかない。
・夜2時頃帰宅。

2月7日(火)
・朝からすごい雪。寒すぎて大学行くのが辛い。
・今日は行動ファイナンスから。先週ドロップしようと思ったけど思い直して今週から行くことにした。
・すごい雪だけど、何もなかったかのように普通に授業開始。特に遅れてくる人もいない。
・教授は、学部プリンストン卒、PhDをイェールで取って弱冠30歳にしてコーネルassistant professorという輝かしいキャリア。そしてベビーフェイスのイケメン。
・授業後は一緒に取ってる韓国系アメリカ人の女の子とその教授の噂話をして暇つぶし。やっぱり、英語の練習にはアジア系アメリカ人と話すに限る。
・夕方はHR。突然教授が統計の用語を突然使い出して、全くよくわからなかった。
・教授は「統計を忘れてる人が多くて困る」「数学に弱い人は大変だね」みたいな小言をたくさん言ってたけど、そもそも統計学と数学は違うし、アメリカでも統計は必修ではない気が…
・HRの後は図書館に寄ってから帰宅して仮眠。再びちょっと勉強してからジムでサルサ
・スーパーに寄って12時頃帰宅。

f:id:Akshay13:20170215154145j:plain

2月8日(水)
・朝は8:40のストラテジーから。今日はAppleの戦略について5Pのフレームで語るという授業。
・正直、ありふれた題材だしディスカッションはとてもつまらない。教授も何かインサイトをくれるわけでもないし。
・Spaの授業は今日はUpper State New Yorkでスパを経営してる方がゲストスピーカーに来てくれた。
・ただ話自体は率直に言ってとてもつまらなかった。。。このプロジェクトもないかな
・夜はラテンダンスの授業。授業のオーガナイザーの学部生が授業に慣れてきたからか、ちょっと休憩時間が長くなってきた気が。。ダンス自体はとても楽しい。トルコダンスとかイメージなかったけど、運動にオススメ。
・その後図書館に寄って2時くらいまで勉強。
・図書館を出たらまさかの吹雪。凍えそうになりながら帰宅。

2月9日(木)
・行動ファイナンスから。この授業でも来週に提出の課題があるから大変。
・いつものように一通りの授業の後は、来週のNYCへのスタディトリップの打ち合わせ。久しぶりにイサカを脱出できるからとても楽しみ。
・スタディトリップでは行きのバスの中でもアイスブレークの企画を担当することになった。何しよう??
・夜はファイナンスのTAセッション。かなり早口な中国系アメリカ人のTAが丁寧に質問に答えてくれる。
・TAセッションの後は図書館へ。2時頃帰宅。やっと週末だ!

2月10日(金)
・午前中は疲れがたまってたので寝貯め。。
・午後から、HRの統計レビューセッション。しつこく「レビュー」というあたり、教授の意図を感じる。。
・レビューセッションは、学部生も来ていた。秋学期に同じ授業をとって仲良くなった黒人の女の子も彼氏と一緒に受けていた。
・レビューセッションは正直分かりにくかった。微積について話していたので、「そこのΣのkは〜じゃないですか?」と質問したら「I am not into Math...」という答え。。この教授は正直よくわららない。
・教授の質という点では、個人的にはコーネルのホテルスクールは大したことがないと正直思ってます。日本でいうとマーチレベルと同等レベルのイメージを持っています。もちろん、ホスピタリティの分野ではそれなりの地位なのでしょうけど。。
・レビューセッションの後はStatlerホテルのバーで打ち上げ。思ったより来てる人が少なかった。1/8くらい?
・その後、図書館に行って2時頃帰宅。

2月11日(土)
・午前中は二度寝してだらだら。
・午後からシラキュースにドライブ。久しぶりの都会だ!
・シラキュース大学の近くのお店に入ったり、魚屋さんでSushi gradeのサーモンを買ったり。(イサカでは生食できる魚を定期的に売ってるお店はありません。)
・夜は同じアパートに住んでる中国人クラスメイト主催のdumpling party。早めに始めたから8時頃お酒が尽きてしまった。
・トランプをしたり、雑談したりして10時頃解散

f:id:Akshay13:20170215154152j:plain

2月12日(日)
・朝から図書館へ行き、来週の予習。
・月曜提出のケースが思いの外ワークロードが重くて、夜の3時頃までひたすらエクセルと格闘。
・それ以外に特に面白いことはなし!